お産はどっちでされますか?
「ここの整体院にはどんな症状の人が来てるんだろう?」
「私みたいな妊婦でもみてくれるのかしら?」
と、初めての整体院に行くには気になりますよね。
なので「当院にはこのような妊婦さんが来られていますよ~」
という記事を定期的にこちらに書いていきますので、
当院が初めての方は、どうぞご来院の参考にしてください。
初診で来られた妊婦さんにお聞きすることの1つに、
「出産はこっちでされますか? ご実家に帰ってされますか?」ということをお聞きしております。
なんでそんなこと聞くのですか?とお思いかもしれませんが、これって大事なことなんです。
妊娠していない一般の方と違って、妊婦さんは「痛みを治して、はい終了」ではダメなんです。
体をちゃんと治すことも当然大事ですが、妊婦さんは安産ということを念頭に置かねばなりません。
話をタイトルに戻します。
どっちで出産するかによって、治療計画が大幅にかわってくるため皆さんにお聞きしているのです。
今現在の痛みをとった後は、安産に向けて骨盤を整えていったり、妊婦さんなら絶対するべき運動や体操を覚えていただいたり、育児が始まったら自分の体は後回しになり知らないうちに体はボロボロ・・・ってならないように、またはそうなってしまった場合の処置の仕方を覚えていただいたり、
結構やること多いんです(爆)
帰省してお産の方はそれらを短期間で詰め込み、帰省せずにこっちでお産の方はゆっくりのペースでやっていくため、なのでお聞きしている次第です。
江坂に構えている当院は、土地柄から言って江坂在住以外の方が多くいらっしゃいます。
ご実家が北海道や東北の方もたくさんいらっしゃいます。
今現在来院されている方には「2月の北海道に帰省したらむちゃくちゃ寒いんで、こっちで出産して春に帰省することにしたんです」という風に季節も考慮しないといけませんしね。
というわけで、今日は「どっちでお産しますか?」という記事を書きました。
症例はこちら
↓↓
29歳女性 妊婦さん (8ヶ月)
腰痛
腰痛がひどい。妊娠前も腰が痛かったが、妊娠して更に痛い。
34歳女性 妊婦さん(9ヶ月)
骨盤の歪み。出産に向けて準備。
妊娠9ヶ月。神奈川県に住んでいるが実家が江坂にあり、出産をこちらでするためもあり、また朝起きる時に腰が痛いので、それを治してもらおうと思って、江坂近辺で探していた。